引き続き雑学です♪

ドーム1杯分とは? よく大きさを比較するときに使われる「ドーム○個分」というのはすりきれ?それとも山盛り?という疑問を持ったことはありませんか?実はあれは山盛りいっぱいのことなんです。基本的な考え方としてはドームを密閉した状態の容積のことをかんがえます。知ってました?ちなみに東京ドームの容積は約124万立方メートルです。
X′mas 今ではよく見かける「X′mas」(クリスマス)ですが、なぜこうかくのでしょうか?実はこれはギリシャ語からきてるんです!キリストのことをギリシャ語で「khristosu」(クリストス)と書くんですがその頭文字の「k」がギリシャ文字では「X」(カイ)とかくのです。そこから「X′mas」が使われているのです。一度小話に使ってみては?
大リーグ アメリカのプロ野球のことを「大リーグ」と呼びますがそれは何故でしょう?その理由はアメリカではメジャーリーグとマイナーリーグとに分かれているのですがそのメジャーという言葉は日本語にすると「二つの中で大きいほう」といういわゆる比較級になりますね。そこでメジャーという言葉を直訳して「大きいほうのリーグ」つまり「大リーグ」というようになったわけです。
売れ残りの宝くじ 皆さんは売れ残りの宝くじがもし一等に当選したらどうなるのだろうと考えたことは無いでしょうか?実は管理人のわたしがこっそり横流ししてもらっている・・・というのはうそで、本当のところは道路などの工事費などに使われているらしいです。でも売れ残りが当たるってことは買うほうはその分当たる確率がへって損をしているかも?
宇宙服 宇宙船の外で活動するときによく見るあの「宇宙服」なのですがあれの仕組みは酸素が詰め込まれ、二酸化炭素を除去する機能は当たり前で、有害な宇宙線などからみを守り、どこでも活動できるように与圧(圧力をくわえる)出来るようになっているすぐれものなのです。しかしこれを買うにはちと高く、1億1000万円なり。興味あるひとは交渉してみる?
薬指 よくみんな結婚指輪とかを薬指にはめますよね?これはなぜなのか?たぶんみなさんは「心臓の血管とつながってるから」とかいう説を知っている方もいらっしゃるかもしれませんがそれ以外にもう一つ面白い説をご紹介しましょう。ここから説明することをみなさんも一緒にやってみてください。まず、祈りを捧げるように両手を合わせて握ってください。次に親指と親指を2本立ててくっつけたり離したりしてくださいつぎは人差し指と人差し指、というように順にやっていってみてくださいね。どうです?薬指だけどうやっても離れないでしょう?右手と左手の薬指がお互いに離れられない→離婚できない→結婚指輪は薬指という風になったらしいです。
サッカーの監督の
スーツにネクタイ
サッカーのJリーグの監督は試合のときはいつもスーツにネクタイを着用していますがあれは何故でしょう?実はJリーグで決まってるんです。その理由は日本でもプロリーグが発足して、海外のチームを迎えることも多くなったので見苦しくないようにということから決まったらしいです。
サザエさん一家 今でも日曜の6:30から始まるアニメといえばサザエさんですがこのサザエさんは暗黙の了解なのか長谷川町子さんがそう言ったのかキャラクターは年をとらないことになっているのですが、しかし実は年をとっているキャラクターが一人いたんです!それはタラちゃん!!!!!なぜかというとはじめは1歳の赤ん坊という設定だったのですが、それだったらいつまでたっても台詞が無い!ということで一気に3歳へと成長してしまったのです。そんなんやったらイクラちゃんも成長せえへんのんかなぁ?とおもう管理人でした♪
お札が・・・ みなさんはあまり経験したことが無いと思うのですが、お札がもし破れてしまったり燃えてしまったらどうしますか?「しまったぁ〜!」じゃあすみませんよね?そういうときは銀行に行きましょう!そして普通のお札にかえてもらいましょう。しかしそれには条件があります。同額と交換しようと思ったら「面積の2/3以上」残っている必要があります。そして面積が5/2以上、3/2以下だったら額面の半額と交換できます。ちなみにその面積はどうやってはかるの?って思いますよねぇ〜実は面積は確認できればいいらしいです。つまりある程度適当ってことですよね?
うそをつくと左右歪んだ顔になる・・・ みなさん!うそをつくと左右歪んだ顔になるって言うのはほんとうらしいですよ!ではそのメカニズムを説明していきましょう。まず知っている方もいると思いますが、人間には右脳と左脳がありますね。本音の部分を支配しているのが右脳で、人の左半身を管轄しています。そして建前の部分を支配しているのが左脳で右半身を管轄しています。つまり嘘をついて心のギャップがでてくると本音の右脳の影響が左半分の顔に出てきて、影響の出ない右半分の顔とのバランスがとれなくなるんですね。おお〜こわいこわい!皆さんも嘘をつくときは気をつけてね。(^〜^;)
SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO